こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月7日水曜日

聖蹟2/7(水)いろはがじゅく第8回目の授業報告

2/7は聖蹟スタジオにて、いろはがじゅく第8階の授業が行われました(^^)

今日のテーマは福笑いです。
節分はもう過ぎましたが、よく知っているかな。ということで鬼のお顔の福笑い制作をしました。

福笑いはゲームなんだよ、という話をした後、早速製作スタート!
まずはお顔の形を描いていきます。
画用紙いっぱいに描いた大きなお顔も一生懸命に色を付けてくださいました!

それから粘土でお顔のパーツを作っていきましたね^^
なんと!!粘土のコネコネが上手!!
ぎゅうぎゅうつぶして、折ってつぶしてまた折って…とするとよく混ざるよ。
と、先生の手元もよく見ながら実践してくださいました!
もともと上手にこねられていましたが、さらにきれいに色が混ざっていました!すごい!

じゃ~ん!!!
完成!!!
なんと素敵な鬼さん!豆をまくのではなく、隣りに座って一緒に豆を食べたい気分です!
お鼻の形やも口の形もどんながいいかな?と考えながら作ってくださいましたね。
完成したら早速。ゲームする!といって、お顔の絵の上に並べてくれましたね♪

お子様もお母様も楽しんで作ってくれていたのが印象的でした。
今日はみなこ先生も見に来てくれて、みんなで楽しい気持ちになりましたね(^_^)

今日も来てくださってありがとうございました!

2018年度のいろはがじゅくも実施していきますので、ホームページのアップをお待ち下さい☆

担当したのは、みなこ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ