こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月10日水曜日

聖蹟1/10(水)の授業報告

こんにちは。水曜クラスは今日が年明け最初の授業でした。
みなさん明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします(^_^)

幼児クラスは、お正月にちなんで、こんなにカラフルな鏡もちが完成しました!
お餅に色がついているのも、アイスみたいで可愛くてなかなかステキですね!
 
ニョロニョロの形☆ハトメパンチを使った作品も完成しました。
ヘビかな?
抽象的な形はいろんなものを連想させてくれて楽しいですね!
しっかり色を付けてくれたので、美しい作品になりました^_^

ロボット制作の生徒さんも!
それぞれのパーツがだいぶん出来て来たので、そろそろ組み立てに入れそう^_^
先生が子供の頃に読んだ、男の子がロボットを作る絵本を思い出しました!

今日の幼児クラスは、3名だけでしたが、お話ししながら制作しているうちになんだか楽しくなっちゃって、ふざけながらワイワイしちゃう場面も、手が止まっちゃう場面もありましたが、次回は、楽しくてを動かしていきましょう!!^_^

少年クラスは、だるま制作をスタートしました!
貯金箱にするという生徒さんや、キャラクターをだるま化したもの、ちょっと変わったデザインを考え中なものなど、それぞれ趣向の凝らしたのだるまが出来そうです!
今年も水曜少年クラスはマイペースに進めていくもようです^_^

中高生クラスはそれぞれの課題を進めていきました。
模写を行なっている生徒さんは、大分トーンがのってきて、みやすい画面になってきました。
ここから少しずつ、細部のグレイトーンも追って行けるといいですね。

コラージュを始めた生徒さんも。
コラージュ用の雑誌の中から素材を切り抜いていきます。
以前に誰かが切り抜いた跡が面白い。とそれをさらに切り取っていきます。それに気づいた生徒さんの作品はさらに面白いものになるでしょう^_^

担当したのは、みもり先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ