こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月16日土曜日

聖蹟12/16(土)の授業報告

こんにちは!


風邪をひきそうになるも、
前日、みかんとキュウイを沢山食べて早く寝たら、
なんと元気になりました、みなこ先生です。


今日は今年最後の授業です。
みんな張り切っていこうね。


◎幼児クラス


今日は沢山の完成作品がありますので、
ご紹介したいと思います。


まずはこちら!
可愛い雪だるまちゃんに
紫の素敵なマフラーがまいてあります。
奥にはクリスマスツリーまでありますよ。
雪だるまの手の部分は針金なのですが、
木で出来ているイメージで、
きちんと茶色く塗ってあります。
その一手間が作品の存在感を出していますね。





続いては、体験のお友達です。
デカルコマニーという技法を使って、蝶々の絵を描きました。
上手に出来ていますね。色合いがとっても元気です。
背景にはお家やお庭、大きなビルが見えますね。
このビルはベネッセコーポレーションのビルなんだとか(笑
お家の近くからよく見える風景なんですって!
よく観察していますね。





◎少年クラスA


こちらも完成品のご紹介です!

パテで作ったデコレーションケーキです。
画用紙で土台も作りましたよ。
素晴らしいですね〜。
作者の生徒さんは、いつも細かい作業を苦にする事なく、
丁寧にじーっくり作りあげてくれます。
なので近くでじ〜っくり観賞してあげる事でじわじわと
作品の良さがわかってくるんですね。

よく見ると、ホールケーキにロールケーキがのっかっていたりー、
猫やネズミがいたりー、
デコレーションのクッキーも小さいのに細かくよく作れていますよね。
生徒さんの個性が光る作品です!







◎少年クラスB


こちらも完成品のご紹介です。
まずは体験の生徒さんから。

宇宙の絵です!
吸い込まれそうな空間が出来上がりましたね。
宇宙の深い色合いと、白の絵の具ではじいて表現した星々が
本当の宇宙のようです。
真ん中にあるのは銀河系、デカルコマニーで作りました。
大人っぽいクールな作品になりましたね!








さてさて、
生徒さんも完成です。


クレヨンのスクラッチ絵画です。
珊瑚礁を描いてくれました。
素晴らしいですね!
レベルの高い作品です。
クレヨンの黒で影の感じを意識して描いてくれました。
削る部分と削らない部分のバランスも絶妙だと思います。
よく頑張りましたね!




次回に授業日は、
1月6日です!
それではみんな良いクリスマスとお正月をお過ごし下さい!








担当したのは、かぶと先生とひさ先生みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ