こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月3日火曜日

聖蹟10/3(火)の授業報告

少しジメっとした1日でした。明日から一気に気温が下がり秋本番になるようです。季節の変わり目、体調管理が大切ですね!そろそろ長袖を用意した方がよさそうです。

それでは今日の皆さんの作品を見ていきましょう!

〈どうぶつフィギュア〉
仕上げの色塗りをしたら、ぐっとカンガルー感出て来ましたね!背中やお腹の色の違いや、手足の細かいところまで、良く観察して着色していました。カンガルーのフィギュア完成です!

〈ビー玉迷路〉
設計図では3段になる予定です。土台の部分がキッチリ23cmになるようとても丁寧に切り出しています。段ボールに厚みがあって、少し苦労しているようですが、この丁寧な仕事が完成度の高さにつながります。焦らず作っていきましょう!

〈石膏流し込み〉
左の塊は前回固めたものですが、イマイチうまくいかなかったようです。今日はiPadで石膏と水の混ぜ方を調べてからトライ。粉に水を、ではなく、水に粉を入れていくんですね!今日はうまくいったようです。ちゃんと固まるか来週が楽しみです!

〈グミ作り〉
女の子たちの間でブームになっている課題です。最近はグルーガンで立体のグミを作っています。新作は型を使って作ったクマさんの形のグミです。右の袋を結んでいるのもグルーガンで作った紐です。どんどん出てくる発想が面白いですね!  


担当したのは、ひかる先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ