こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月2日土曜日

聖蹟9/2(土)の授業報告

こんにちは!


朝から降っていた雨も止んで、
少し秋の匂いがしてきました。
季節が変わろうとしています。

さて授業報告です。
今日も集中して良い作品を生み出していきましょう。



◎幼児クラス


今日は完成品が3点ありましたので
ご紹介していきます。
パイナップル味のかき氷です。
コースターとスプーンも添えて、
可愛いらしく上品に仕上がりました!






パテ画です。
色の配色、筆のタッチ、とっても張りのある画面になりました。
アウトラインは柔らかいのに、ボヤけた絵に見えないのは、
色彩感覚が良いからですね。素晴らしいです!

とてもユニークでチャーミングな作品です。
何だかあったかい気持ちにさせてくれますね。
この面白しさに本人が気づいていないのがまた面白いです。
上手い下手気にせずのびのびと絵を描くことを楽しんで欲しいです!






◎少年クラス


それぞれの課題です。
みんながじゅく展を意識して
立体作品を作り始めている子も多いです。


カブトムシときのこみたいな可愛いらしい木です。
夏の思い出がテーマとなっています。
これから庭や、建物を作っていきます。
完成が楽しみです!


こちらはスイーツ作り、
色々な型を使っています。
アルミホイルにのっているのはマカロンの生地です。
本物のお菓子作りのようです。






◎少年クラスB

それぞれの課題です。
報告したい、面白い途中作品が沢山ありますが、
ひとまず今日は完成したデッサンをご紹介したいと思います。



鴨のデッサンです。
鉛筆だけでどれだけ色味や、質感を
意識して描けるか挑戦してもらいました。
ちょっと難しい事を言ってしまったかな、
と心配していましたが、
しっかり理解してやってくれていたようです。
とても進歩した1枚となりました!







担当したのは、きよなり先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ