こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年6月7日水曜日

聖蹟6/7(水)の授業報告

大変遅ればせながら6/7水曜日クラスの授業報告です。m(_ _;)m

幼児クラスは、まだ雨があまり降らず梅雨らしさはもう少し先ですが、季節の課題と言うことで、紫陽花制作をしました。
作ったことがあると言う生徒さんもいましたね。
前回は粘土で花びらを作ったと教えてくれましたが、今回は画用紙で作りました。花びらのふんわり軽い感じが出たでしょうか。
おもいおもいの色の花びらが咲きました^_^
完成目指して頑張りましょう〜!

とってもかわいいお弁当箱を作ってくれた生徒さんも!
うさぎ!ミニサイズですが器用に作って行きます。こんなにかわいいお弁当箱は、お昼にテンション上がりますね!

振替の生徒さんは、額縁制作です。
お気に入りの猫の写真に合わせて魚の模様を描いて行きましたね。
プラ段の少しスケルトンな感じが涼しげでよいですね!

少年クラスはそれぞれの課題を進めて行きました。
こちらは、物語の一場面をテーマに作っています。
小公女のお話の中のワンシーンだそうで、女の子達ができていますね^_^

爪楊枝ハウス制作の生徒さん。
まずは骨組みを作って行きます。
楊枝は接着面も小さく、意外と組み立てるのが難しいですね。

手のデッサン。
だんだんと手のシワや指紋が増えていきます。
よくぞ1つ1つ線を追って描きこんでいますね〜!仕上がりが楽しみです!

中高生クラス。
骨を描いている生徒さん。
黒い紙から、白で起こしていきます。
いつもと反対ですが、中高生ともなると、難なく描いていきますね。
細かいハーフトーンまで見て行けるといいですね。

5分、10分と決めて、がじゅくにある様々なものをクロッキーしていった生徒さんたちも。
なるべく短時間で正確な形を捉える練習として実施しました。
これは家でも手軽にできますね。マグカップ、醤油瓶、洗剤の箱、ペットボトル…なんでもモチーフになるので、1日5分、1つでもいいので、ぜひ実践して見てください。

担当したのは、たかひろ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ