こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月10日水曜日

聖蹟5/10(水)の授業報告

こんにちは!
遅ればせながら、5/10水曜クラスの授業報告ですm(_ _;)m

今度の日曜日は、母の日!ということで、今日はがじゅくに行く道すがら、お花やさんでカーネーションを買っていきました。

そんなわけで、今日はカーネーション制作をしました!
自分でおもいおもいの色に塗ってもらった紙をコラージュして、花びらの部分だけ、ふかふか、より存在感のあるようにしました!
いやいや、皆さん上手です!
誰かのためにものを作るということも、良い原動力になります!
まだ乾いていない部分もありましたが、今日そうっと持って帰ってもらったので、お母さんにプレゼントですね!^_^

振替の生徒さんは、占いボックスを制作中です!
説明書にも色をつけたり、飾りを増やしていったり。
先生は、一回占いにチャレンジさせて貰えばよかったなぁと、後で後悔。楽しそうな作品になりそうですね!

早めに作品が完成して、少し余った時間でがじゅくのポスターを描いてくれた生徒さんも^_^
がじゅくにさあ!いこう!
勢いがあっていいですね!しばらく貼っておきたいと思います!

ちっこい富士山。
工作にくっつけるのかな?と思っていたら、持って帰ってしまいました。
思いの外上手にできて気に入ったようです^_^

少年クラスもカーネーションを題材にしました。
幼児クラスからの振替の生徒さんも完成‼︎花びらもよく観察しながらつけられています。
なかなかの力作になりました!

レギュラーの生徒さんたちはデッサンにしました!
花瓶のガラスの透明感を意識できてきているようになってきました!
花が描けないと言っていた生徒さんも、自分なりに表現することに成功したのでは?!紛れもなくカーネーションの絵です!

裏側にメッセージを書いている生徒さんもいましたね。
お母さんも喜ぶと思います^_^

中高生クラスは、石膏デッサンの続きです。
だんだん手数も増えてきて、細部のトーンものってきました。
描き込んで行けば行くほど、形が直しづらくなってきますが、形の狂いも見えてきます。妥協せずに正確な形を追ってほしいと思います!

ついに完成‼︎しました!
や、上の塔が接着されていないのですが、作品棚に入らないのでという、生徒さんの配慮なのです…
優しい(σ _-、) 

ほんとにコツコツとコツコツと積み上げていきました。
形も美しいです。
今のところ、今年のがじゅくてんにはコレ!と決めているので、そこで完成された姿が見られずかと思います!!

担当したのは、ひさ先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ