こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月25日火曜日

聖蹟7/25(火)の授業報告

朝から蒸し暑い1日でしたねぇ〜(^^;)途中雷が鳴っていたので雨が降るかと思いきや、降らずに終わってしまいました。

今日は偶然男の子がみんなお休みだったので、完全なる女子クラスに!アシスタントできてくれた、たかひろ先生が唯一のメンズでした。

さっそく今日のみんなの作品を見ていきましょう!

〈物語の一場面を作ろう〉
赤ずきんちゃんがおばあちゃんの家に行く前に、お花を摘んでる場面を作っています。狼が陰から覗いていますね!今日は主にお花畑を作りました。色とりどりの花が可愛らしいですね!

〈動物フィギュア〉
動物のフィギュアを作る課題は、紙粘土でやる事が多いのですが、お友達は小石をくっ付けて形を作ります。シマエナガというとても可愛いらしい小鳥ができる予定です。今日は丸く石を付けて胴体を作っていました。

〈自由課題〉
こちらのお友達は最近、紐を使った作品作りに夢中です。前回はビーズを紐に通したり、今日は紙紐を三色染めて三つ編みにする予定です。毛糸を三つ編みにしている時もありましたが、それとは違った風合いになりそうですね!



担当したのは、たかひろ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

聖蹟7/23(日)の授業報告

こんにちは!
7/23(日)の授業報告です。
合同AクラスにもBクラスにも体験の生徒さんやお振替の生徒さんがきてくださいました(^^)

合同Aクラス課題  Tシャツデザイン・版画・泥だんご

上の2枚は、今回完成したTシャツデザインの制作です。

1枚めの作品は、おばけとお墓のデザインですね!
このTシャツを着れば、暑さも吹き飛びそうでですね◎

2枚めの作品は、絵の具のにじみの表現が素敵ですね!
とってもかわいらしい雰囲気のTシャツになりましたね◎

こちらは、版画の制作です。
月夜の狐の不思議な雰囲気と、版画の表現がよく合っていますね◎
とても綺麗に刷れています!

合同Bクラス課題  Tシャツデザイン・石膏彫刻・電車・物語の一場面を作る・海の絵・宇宙の絵・自由工作
こちらもTシャツデザインの完成作品です。
夏らしく爽やかな印象のお洋服に仕上げることができましたね!
裾の部分の形までこだわってデザインできましたね◎



担当したのは、ひさ先生とさよ先生とみき先生でした。(記:みき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年7月22日土曜日

聖蹟7/22(土)の授業報告

こんにちは!

今日は少しだけ雲が多い空模様でしたが、
相変わらず暑い日でしたね。


夏休みが始まって、
遊びに行く話題で持ちきりになるかと思いきや、
宿題をいかに早く終わらかの話しで大盛り上がりの瞬間がありました。

皆、偉いなあ、、、




さてさて、授業報告です!


◎幼児クラス


何度かくじけそうになりながらも
頑張って完成させた
プラ板の作品をご紹介します!
羽根のグレーや、ごげ茶色の深い色合いが素敵です。
背景の青と白をストライプのように塗り分けた所が
センス抜群です。かっこいい作品に仕上がりました!




◎少年クラスA


今日は海の絵と、
花火の絵を描き始めた生徒さんがいました。

魚釣りをしている人や、
クラゲの親子までいますよ。
楽しい作品になりそうです。

墨の下地にラメのりで花火の絵。
浴衣の親子がいますね。
なんとも涼しい作品になりそうです。






◎少年クラスB


爪楊枝ハウスの完成品をご紹介します。


まずは全体像。
とっても長いです!

前回もアップしましたが、
木から滑り台のような川が流れでています。
どんな仕組みになっているのでしょうか。。

池からはジャブジャブと音が聞こえてきそうです。
お庭の絵も丁寧で可愛らしいですね!
時間をかけてよく頑張りました!













担当したのは、ももこ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年7月20日木曜日

聖蹟7/20(木)の授業報告

みなさんこんにちは!
そろそろ夏休みが始まった生徒さんが多いみたいですね。
色んな場所に出掛けたり、お友達と遊んだり、とっても楽しみだね。うらやましいです!


○少年クラス「動物すごろく」「セロテープ地図」「物語の一場面を作ろう」
↑今日から動物すごろくを描き始めました。まずは、動物のアイデア出しと、その動物にまつわる話を考え始めました。
すごろくを面白くするために、良い動物と悪い動物がいる設定にしています。

↑セロテープ地図の絵を始めました。
画像では分かりにくいですが、まずはセロテープで道路の部分を貼っていきます。
上から絵の具で色を塗ると、白い道が浮かび上がっていきます。
細かい作業が得意な生徒さんなので、続きが楽しみです(^-^*)

↑「物語の一場面を作ろう」の続きです。
ジャックと豆の木の一場面ですね。
今日は、雲から豆の木が突き出している表現をしました。 
もくもく感がとっても良いね♪


担当したのは、ゆうひ先生とゆう先生でした。(記:千葉原ゆう先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年7月19日水曜日

聖蹟7/19(水)の授業報告

明日は終業式だ!という生徒さんが多かったですね。
もう夏休みかぁ。羨ましいなぁ(*´-`)

がじゅくはお盆休みになるまでしっかりあります!

さて、今日の幼児クラスはこんな作品が完成しました!
力強い雨‼︎
線で描いた斜めに降る雨、ポツポツと大粒の雨とで、夏の夕立のようですね!雷もなっているのでしょうか⁈

うささん。
つぶらな瞳でこちらを見ていてものすごくかわいいです。
これ、貯金箱になっていて、後ろにちゃんとコインを入れるところと、取り出すところがあります。中を空洞に作るのがちょっと難しかったですが、頑張りましたね!

今日は体験の生徒さんもきてくださいました!
スラスラ手を動かして、たくさん描いてくださいました!鯉のぼり10匹も!空にたなびいていました!
そこにポツポツ雨を降らせたのですが、ダイナミックで賑やかな楽しい雨の絵になりました‼︎
絵を描くのが好きなんだなぁと伝わってきました^_^またお会いできたらいいなぁ〜

少年クラスはお休みの生徒さんが多かったですね。
こちら、完全にシリーズ化されています。
だんだんと人物のクオリティーが上がっているのが良いですね!
ただ、毎回完成させて持ち帰ってしまうので、先生の紙芝居にしたいという思いは実現しなさそうです…

静物着彩も進んでいきます。
バナナの黄色、みかんのオレンジの中でも、濃淡をつけたり、少しづつ色を混ぜたり、微妙な色の違いまで観察して描いてくれています。
陰影をもっと意識できるとさらによくなりそうです。楽しみですね。

中高生クラス
静物着彩は色がのってきて少しづつつまってきました。
ただ、手が入っていくにつれて、進みが芳しくなくなってくる生徒さんも…
奥行きがでなかったり、絵が逆にバラついてきて、どう進めていいのか迷っている様子。
まだみなさん1枚目です!たくさん失敗して頑張りましょう!

ぶたさんを修復中。
足が曲がっていたり、耳が取れそうになっていたり。
ものすごくうまいので、誰かが手にとって見たようです。
黙々と直して、そして前より形がよくなっているという…
プロでしょうか。

担当したのは、ちひろ先生とゆうひ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年7月18日火曜日

聖蹟7/18(火)の授業報告

突然の雷雨でいくらか涼しくなりましたね。ちょうど授業の前にもザッと雨が降って、濡れながら来てくれたお友達もいました。スタジオに干した服は乾いたでしょうか…?
いよいよ夏休みです!遊びに学びに、充実した夏休みになるといいですね(^_^)

今日は振替のお友達もきてとても賑やかでした。
みんなの作品を見ていきましょう!

〈段ボール工作〉
今日で完成しました!数字板もバランスよく付けられていますね。針も動くように作りました。こんなオシャレな時計があったら欲しくなりますね!むしろがじゅくのスタジオの時計にしたいくらいです(^_^)

〈起き上がり小法師〉
起き上がり小法師の上に乗せる動物を作っています。仲間がたくさん増えてきました。一体一体とても仕事が丁寧ですね。次回は本体に重石を付ける作業をしていきましょう!

〈物語の一場面を作ろう〉
左は振替で来てくれたお友達は『ウサギとカメ』です。今日は亀を作りました。甲羅の模様が細かくて難しかったですね。でも可愛らしい亀さんになりました!
『赤ずきんちゃん』は火曜クラスのお友達の作品です。人間を立体で作るのって結構難しいですよね。顔、体、手足などのパーツパーツに分けて作り、後でくっ付けると上手くいきそうです。乾いたら組み立てていきましょう!


担当したのは、ひさ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年7月15日土曜日

聖蹟7/15(土)の授業報告

こんにちは!

今日も暑いですねー!と、お母さん達に
思わず声をかけてしまう、そんな一日です。
子供達はそんな事はおかまいなしに、
汗を輝かせて元気いっぱいでした。

それでは授業報告です。



◎幼児クラス

テラスに出て今日は泥団子作りです。
土をふるいにかけてふわふわの土を
作っているところ。
手を土だらけにしながらキレイなお団子を作ります!
次回は漆喰と絵の具を混ぜてカラフルなピカピカ団子に仕上げていく作業ですね。
次の授業までのお楽しみです!






◎少年クラスA

それぞれの課題です。
完成品が2点出来ましたのでご紹介します。



まずはパテ画です。
レゴの住人と猫が暮らす世界です。
クレヨンでアウトラインを描いた事が面白い味わいになっています。
細かい所も、
もう私ダメ、疲れた、と弱音をはきながらも(笑)
最後まで完成させましたね!





お次はウサギと亀のジオラマです!
ゴール地点にはご褒美のご馳走があります。
ウサギはわたあめを食べながらのランで、かなりの余裕っぷり!
楽しんで制作してくれたのが作品にも滲み出ています。
次回も頑張ろう!








◎少年クラスB


それぞれの課題です!


初めての爪楊枝ハウス制作の生徒さん。
設計図も丁寧に考えてから作り始めました。
着々と進めています!




そして池が面白い!
ホットボンドで水面を表現しています。
なんかリアルですね!
すごいぞ!
完成が楽しみです。











担当したのは、みつき先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ


2017年7月14日金曜日

聖蹟7/14(金)の授業報告

少年クラス 「自動販売機」「ランドセル」「スクラッチ絵画」「絵本」など

金曜クラス、本日はそれぞれの作品を進めました。

自動販売機
ついに完成!ボタンを押すとジュースの缶がコロッと出てきて面白かったねヽ(^。^)ノ何が出るかはお楽しみ!?何度でもやりたくなっちゃう♪

ランドセル↓
折り紙のミニミニサイズでつくっていたランドセルを、実際に背負えるサイズでつくってみることにしました。新聞紙を重ねた正方形から形を折って、箱型になったね。いい感じです☆

スクラッチ絵画↓
夏をテーマにカラフルな絵が出来上がりました。クレヨンの上から黒絵の具で覆って、釘でスクラッチ。かき氷や花火、スイカにわた菓子、あっ、オバケも隠れていますよ〜。

絵本↓
犬のピンの大冒険。すでにシリーズ化が決定しています。どこに行って、誰と出会うのか、わくわくドキドキの物語が始まりましたね。出来上がったら、製本にもチャレンジする予定です(^ν^)


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ