こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月6日日曜日

聖蹟11/6(日)の授業報告

    今日は天気も良く秋晴れです。こんな天気が続くと外にでるのも気分が良くなるので
    良いですね!

    本日はふみこ先生がお休みの為、代行できました細谷よしあきと申します。
    聖蹟スタジオに来ることは滅多にないので今日は楽しんで授業させていただきました。
    次に皆さんに会えるのはいつでしょうか、近いところでがじゅく展になりそうですね。

    それでは制作をみていきます。

    合同Aクラス  課題  静物デッサン  そっくりに作る  カラフルウニボール
    まずは静物デッサンの鳥です。白黒にしたいと言う事で、
    背景もしっかりと鉛筆で塗り込んでもらいました。右上の太陽の周りは太陽光で明るく、
    太陽から離れるとだんだん暗くなるように表現しました。
    次はそっくりに作るのナイフです。がじゅくの道具をよく見ながら形や素材を考えて
    作る制作です。ナイフのギザギザがちゃんと表現されていますね。
    最後はカラフルウニボールの制作、途中色染めした爪楊枝がなくなったのであらためて
    爪楊枝を染めました。

    続いては合同Bクラスです。

    合同Bクラス   課題  そっくりに作る
     Bクラスもそっくりに作る制作をしました。
     なかには小さい雑巾や画板なども作った生徒さんがいてとても面白いなぁと思いました。
     まだまだいろんなものが作れるのでよーくがじゅくの道具を見て作っていただければと
     思います。

     
     次回のがじゅくはふみこ先生が戻られますのでまたみなさん元気な姿でスタジオに
     来てください。お待ちしております。

    担当したのは、もとゆき先生とよしえ先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ