こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月26日火曜日

聖蹟7/26(火)夏期講習前期1日目の授業報告

今年も夏期講習が開講しました!3日間連続での授業は大変ですが、体調を万全に!ぜひ休まず受講してくださいね。
1日目の幼児クラスは「墨付け技法でクモの巣を描いてみよう」です!
昔の大工さんが使っていた、板に切る印を付ける技法だよ。
片っぽの手でピーンと糸を張って、もう一方の手でパチン!と弾く!両手が違うことをするのでかなり難しいのだけれど、何度も何度もやるうちに上手になったね。線が重なって、蜘蛛の巣ができてきました。
せっかくの住まいですからおしゃれにしてあげよう!
あんまり素敵なお家になったので、クモさんたち、いっぱい集まっきたようです。
少年クラスは「静物デッサン」
聖蹟スタジオには「ゴイサギ」という鳥のつがいをセットしました。今回は絵の具を使わずに鉛筆のみで描く、静物デッサンとなります。1本の鉛筆で、こんなに色んな色のモチーフが描けるでしょうか⁈ 明日までかけて、じっくり描きます。みんなモチーフの鳥さんたちをとってもよく見ていていい感じです!

担当したのはふみこ先生とゆりこ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ