こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月23日土曜日

聖蹟7/23(土)の授業報告

7月も半ばだというのに不思議と涼しい日。今年は梅雨が長いですね。水不足は解消されたのかなぁ…。
さてさて授業報告。
幼児クラスは「自分の島」「ポスターを描く」「静物画」「オリジナルパズル」「割り箸ハウス」
オリジナルパズル。ピースを全部出したら下にも絵があったら楽しいかも!と思って描いてみたら、むむむむ、秋の形や合わせ目の色が見ずらくなって難易度上がったような…。頑張れ〜。
少年クラス、Aクラスは「自分の服コレクション」「静物を作る」「起き上がり小法師」
外で静かに乾いていく洗濯物たち。ハンガーも針金をペンチで加工して作っています。背中側の柄もしっかり描かれているのに見えないのが残念です。
Bクラスは「鹿の静物画」「ポスターを描く」「植物画」「引っ掻き絵」
聖蹟スタジオの近くを流れる多摩川の河川敷の公園で、9月にお祭りがあるそうです。そこで、お祭りを盛り上げるポスターを画塾生が頼まれました。どんなお祭りなの?花火もあるみたいね。体験コーナーって何ができるのかなぁ…などなどお祭りに思いを馳せながらポスターの図柄を決めていきました。300発打ち上げられる花火をモチーフに選びました。華やかで素敵です。

担当したのはふみこ先生とまりん先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ