こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月16日土曜日

聖蹟7/16(土)の授業報告

意外に梅雨が明けないですね。梅雨のまま夏休みに突入!なんてことになるのでしょうか…。今日は温度も割と涼しくて、過ごしやすい日でしたね。
さてさて授業報告。
幼児クラスは「紫陽花を作る」「オリジナルパズル」「自分の島」
オリジナルパズル。図柄ができて枠から切り抜いたら、裏面にピースに分ける線を入れていき、カットします。これが細かいとパズルの難易度が上がっていきます。みんな張り切って難しくするのですが、そうするとピースに切り離すのも大変に…。ゆっくりでいいからなるべく綺麗に切っていこうね。
少年クラス、Aクラスは「洗濯物干し」「起き上がり小法師」
お気に入りの洋服をどんどん作っています。針金をペンチで加工してハンガーも作ります。スカートは洗濯バサミを付けてハンガーに吊るします。洋服を見ているとそれぞれその子の好みがはっきり出て、見ていてもとっても楽しいです。
Bクラスは「鹿の風景画」「粘土工作」「静物画」「引っ掻き絵」
鹿の風景画。鹿の毛は背中の方が色が濃くて、お腹の方はクリーム色のような薄い色。そして薄い色のお腹の方が光が当たらず暗くなるので、立体感を出すのがなかなかに難題です。でも奥の足の色なんかちゃんと奥に見えてきていて上手です!
少しずつパレットの上で混色していったら、あれ!お花みたいになって、こっちにも絵が描けちゃったね。

担当したのはふみこ先生とみつき先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ