こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月8日水曜日

聖蹟6/8(水)の授業報告

雲が多いですが時々晴れ間も出て、穏やかな初夏の陽気です。風が気持ちいいですね。スタジオも網戸にして風を通しながらの制作としました。
今日の幼児クラスは「紫陽花を描く、作る」
いま季節真っ最中の紫陽花を描いて、更に作ってみます。先週外に出てスケッチした紫陽花に着彩しています。花も葉っぱも微妙なグラデーションが効いていてとても綺麗。着彩を終えた人から花の部分を立体で制作します。
少年クラスは「鹿の静物画」「父の日の贈り物」
お父さんへのプレゼント。先週ネクタイを作り終えましたが、もう一点、腕時計も作っちゃおう!文字盤が大きめで楽しい!クレヨンの重ね塗り、引っ掻き技法もとっても効果的に使っています。お父さん、こんなの貰ったら嬉しいだろうなぁ。
中高生クラスは「石膏デッサン」「つまようじタワー」「静物着彩」
つまようじタワー。細かいユニットがたくさんできてきたのでこれでどんな形のタワーになりうるかシミュレーションしてみました。コツコツパーツを作っていると時々いつまでやってもまだまだだぁ!という気持ちになりますが、組み立てた様子を想像するとまた楽しくなるね。

担当したのはふみこ先生とみき先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ