こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月4日土曜日

聖蹟6/4(土)の授業報告

カラッと晴れて気持ちいい日。こんな日は外でスケッチもいいですね〜。
さてさて授業報告。
そんな訳で、幼児クラスはみんなでスタジオの周辺に咲いている紫陽花をスケッチしに出かけました。
何株かの紫陽花の中からこれ!というものを決めてスケッチ。花が重なり合って房になっている感じがでているし、葉の葉脈までしっかり見ていていいですね。蚊の襲来にも負けずに頑張りました。
少年クラス、Aクラスは「植物を描く」「粘土工作」「つまようじタワー」「自分好みのお寿司セット」
スタジオに何鉢かある植物の中からひとつ選んで描きました。レックスベゴニアという葉の模様が面白い種類。どんどんと下描きなしで描いている強さがとてもいいです。
Bクラスは「自分好みのお寿司セット」「泥団子」「動物の模刻」「植物のコラージュ画」
背景、葉、鉢を別々に描き、背景に植物を貼り込んで表現します。まずは面白い形の葉に着手。色を塗り重ねて描いているので葉表情が1枚1枚違ってきて綺麗です。

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ