こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月28日土曜日

聖蹟5/28(土)の授業報告

今日は運動会の学校が多いようですね。カンカン照りじゃなくてちょうどいい曇天でした。
幼児クラスは「石のモザイク画」「植物のコラージュ画」「自分の帽子」「型取り絵画」「鉢植えの花」「宇宙を描く」
雑草も一緒に生えている鉢植えの花。てんとう虫が葉っぱの付け根にいるアブラムシめがけて登っているんだって。春のある晴れた日の背景まで想像できますね。
少年クラス、Aクラスは「泥団子」 「つまようじハウス」「植物のコラージュ画」「穴開き絵画」「動物の模刻」
泥団子。何度も塗り重ねた漆喰の色が絶妙に綺麗です。この後最後の漆喰をのせ、最後の磨きをしました。長い長い道のりだったね。
Bクラスは「鹿の風景画」「動物の模刻」「つまようじハウス」
鹿の風景画。湖畔をご機嫌で散歩中!遠近感を出すために、湖の手前にいる鹿は毛の一本一本まで描くつもりで細かい仕事に入ってきました。細い筆で、絵の具の濃度もちょっと濃いめでドキドキするけど、思い切って進もう!

担当したのはふみこ先生とみつき先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ