こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月14日土曜日

聖蹟5/13(金)の授業報告

金曜少年クラス、本日は今日から入塾の生徒さんやクラス移動の生徒さん、振替の生徒さんも一緒ににぎやかに制作しました〜。
初めて会うお友だちもいたので、まずはみんなで自己紹介をしました。どうぞよろしくね(^ν^)

少年クラス 「気球の絵」「ビーズのモザイク画」「わりばしハウス」「泥だんご」「ねんど造形」

それぞれ分かれて制作しましたよ〜。

気球の絵↓
気球が飛んでいる風景をテーマにした課題です。
まずは気球をデザインして、風景に移っていきました。動物気球が人気です♪
海の上を飛んでいたり、はたまた宇宙まで!?アイディアが浮かんでどんどん楽しい世界が出来上がっていますね。また次回続きをしましょう〜。

モザイク画、わりばしハウス、泥だんご、ねんど造形↓
・モザイク画はビーズを並べて絵を作っています。こちらにも気球が登場☆カモメもかわいくつくれました!
・わりばしハウスのお庭にすべり台が出来ました。わりばしとフェルトを組み合わせてつくれたね!
・泥だんごは、上に色をつけたしっくいを重ねていきました。削ると下の層までごそっと剥がれてしまったので、よ〜く乾燥させて次回削る予定です。
・花をテーマに一つ一つのパーツを丁寧につくっています。花粉を毛羽立たせて、工夫していました。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ