こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年3月23日水曜日

聖蹟3/23(水)の授業報告

春らしい暖かい日でした。これから一週間で桜もどんどん咲きそうですね。楽しみです。
さてさて授業報告。
幼児クラスは「石のモザイク画」「割りばしタワー」「自分の帽子」
自分の帽子。細かい端切れ状の布を使っていることで帽子の表面に出来るテクスチャーが楽しいですね。
少年クラスは「自分の島」「石のモザイク画」「石膏彫刻」「時計の文字盤作り」「オリジナルカルタ」「手のデッサン」
オリジナルカルタ。五十音全ての下描きが終わり、着色も着々と進んでいます。作業スペースも自分の使いやすいセッティングになっていて、デザイナーが仕事しているみたい。かっこいいね!
中高生クラスは「石膏デッサン」「自由画」
アグリッパの頭像の石膏デッサン。何枚も様々な角度からエスキースを重ね、いよいよ本番画用紙に入りました。細部から描くのではなく、紙に全体をどう収めるか、まずあたりをつける。これがなかなか難しいのです。

担当したのはふみこ先生とめぐみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ