こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年2月26日金曜日

聖蹟2/26(金)の授業報告

少年クラス 「型取り絵画」「お城を描く」「わりばしハウス」など

金曜クラス、本日は新しく入塾の生徒さん、体験のお友だちも加わっての授業となりました。よろしくね〜(*^^*)

本日もそれぞれの課題に分かれて制作です。

型取り絵画↓
スタジオにあるいろいろな道具をつかって、画用紙に形を散りばめていきました。丸いテープはドーナツに見えたり、ペンチは人がバンザイしてるみたい!
形が重なるとまた新しい形ができます。絵の具もたっぷりつかって、色と形の面白さを楽しめたね♪

お城を描く↓
レンガを敷きつめたような小さな四角で描いたお城に、絵の具で着彩していきました。宝石みたいにキラキラ〜☆絵の具がにじむ様子もとってもキレイだったね!

わりばしハウス↓
着彩に入りました!前回の配色を考えたエスキースをもとに、実際に色を塗りながら合う色を考えて仕上げていきました。丁寧に進めています。あと一息だね!がんばれ〜(^○^)

こちらは厚紙やダンボールをつかった工作です。
左の作品は、腕に装着する装置。腕のカーブに合うように、切り込みが入って細工されています。イメージ通りに出来上がってきました〜。
右の作品は蔵のような形の家です。屋根に小さなダンボールを貼って、瓦のように仕上がりました。ダンボールの色の違いが面白いね!


担当したのは、こう先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ