こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月9日水曜日

聖蹟12/9(水)の授業報告

水曜日にお天気なのは久しぶりな気がします。冬は日差しが嬉しいですね。
今日の幼児クラスは「壁掛けのクリスマスツリー」「自分の島」
クリスマスツリーにも色々な形があるね。どんな形が好みかな?オーナメントはどんなものを飾ろうか?まずはエスキース。プレゼントボックスにベル、キャンディー、考えているだけで楽しくなるね。
少年クラスは「自分の島」「壁掛けのクリスマスツリー」
水曜日クラスは今日を含めてあと2回。クリスマスが来てしまうので、途中の課題を少しお休みしてツリー作りに入った塾生も。
自分らしい、自分にしか作れないツリーができるのは素敵なことですね!
星や雪の結晶は画用紙かな、プレゼントボックスや雪だるまは立体的に作りたいから紙粘土が必要だね。エスキースをもとにオーナメント制作開始!
中高生クラスは「千切り絵」「石膏デッサン」「紙粘土工作」「自由画」
石膏デッサンがしたい!とアグリッパの面取り像に挑戦中。本紙に入る前に幾つかの向きでクロッキー。本紙での構図も意識しながら描きました。

担当したのはふみこ先生となな先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ