こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年12月11日金曜日

聖蹟12/11(金)の授業報告

朝の冷たい雨が上がると12月とは思えないくらいぽかぼか陽気になってましたね。変なお天気でした。


少年クラス 「わりばしタワー」「自由創画」「お団子」「ねんど造形」など

本日はお休みの生徒さんもいて少しさみしかったですが、のんびりそれぞれの課題を進めていきました〜。

わらばしタワー↓
大きなタワーに長いハシゴがかかりました。ハシゴの先にはうさぎが窓から外を眺めていますね。下のネコたちはタワーを見上げています。どんな物語があるのかな?

自由創画↓
きつねの嫁入りをテーマに白無垢の花嫁が描けました。花柄の衣装も細かくこだわって描けたね!まだまだきつねの行列の下描きが続きますが、細かく着彩していくのも今から楽しみにしてますよ〜。

お団子、オーナメント↓
左側はお団子です。(こんなにキレイですが、中は泥だんご!?)絵の具を混ぜたしっくいを重ね、プラスチックの筒でひたすら削っていくとところどころツヤが出てきましたよ!全部ツヤツヤにしたいね!右側はしっくいを乾かす合間につくったオーナメント。キラキラでゴージャス☆

ねんど造形↓
花びらのように広がったこちらは、実は前回のお面につけることになりました。お面を改造してゾンビをつくります。バイオハザードがモデル。どこまで本物に近づけるか、がんばろう!

 
担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ