こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月28日土曜日

聖蹟11/27(金)の授業報告

久しぶりによく晴れました。青空が気持ちいいですね!
夜は気温が下がって寒く、冬ももうすぐです。温かくして過ごしましょう!

少年クラス 「帽子づくり」「わりばしタワー」「石膏造形」など

さて、本日も前回の続きなど、それぞれ制作しました〜。

帽子づくり↓
左:前回の帽子型づくりを終え、布を貼り出しました。ピンクとブルー、柄も変えながら帽子型を覆っていきます。かわいくなってきたね♪
右:完成しました!表側はベージュ系で統一、つばの裏側はストライプ柄を貼りました。りぼんは毛糸を三つ編みにして、おしゃれに仕上がったね(^.^)

わりばしタワー↓
左:上のドーム型をついに貼り終えました!細く積んできれいなカーブに出来たね。下の段に取り掛かっています。じっくりつくろう〜。
右:まわりや細かなところを制作中。タワーの窓からは紫うさぎが覗きます。タワーの下にさらにお家(?)が増えました。カーテンもつくる予定!

石膏造形など↓
左:前回に石膏型に流し込んだボンドが固まったので外してみました!きちんと顔の形に固まっていて驚きとうれしさもあったね。肌の質感が出せるように着彩を進めています。目指すはミッションインポッシブル!
右:顔を制作中の生徒さんが持ってきた油ねんどを借りて、油ねんどに石膏を入れて固めました。ボールや自分の指も試すと、細かな凸凹や指紋まで形になって面白かったね。つくったものを組み合わせも面白そう!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ