こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年11月20日金曜日

聖蹟11/20(金)の授業報告

だんだんと秋も深まってきましたね。
今年ももうあと1カ月と少しです。
気温も寒くなってきたので、温かくして過ごしましょう!


少年クラス 「帽子づくり」「わりばしタワー」「デッサン」

さてさて、本日は振替の生徒さんも加わって授業でした。
本日もそれぞれの課題に分かれて制作しました。

帽子づくり↓
上の作品は画用紙でつくった帽子型を布で覆っています。外側の面は全部隠せたので、あとは内側まで貼れるといいな!エスキースで考えていたリボンもつくるとステキだね♪
下の作品は帽子型をつくっています。細く切った画用紙を重ねて、帽子の形に貼り合わせました!だんだんと形になってきたね!もう一息で帽子型が出来上がりそう(^.^)

わりばしタワー↓
左側の作品はタワーが完成したので、地面を制作中。シマシマの道や小さなドーム(?)は小石を並べて、わりばしを積んだベンチも出来てますね〜。
右側の作品はてっぺんがだんだんと半球の形になってきました。丸い部分はあともう少しで積み上がりそうだね!がんばれ〜(^o^)

デッサン↓
左側はキジの剥製をモチーフに制作中。キジのプロポーションを捉えて、羽の模様や重なりにとりかかっています。カラフルな色のキジなので、白黒の濃淡で色が感じられるように描けたらステキだね!
右側は空想のキノコが登場しました。キノコの上には広々と空が広がっています。キノコの水玉模様が面白く描けたね。周りの世界もイメージを膨らませて描いていけたらいいなと思います。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ