こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月24日土曜日

聖蹟10/24(土)の授業報告

今日もいいお天気!今年は秋らしい気持ちの良い日が多い気がします!でも気づけば日が短くなって、土曜日は少年クラスが終わると暗い…確実に季節は進んでいますね。
さてさて授業報告!もうすぐハロウィンなので、幼児、少年クラス共に今はハロウィンのガーランド制作を中心に、完成した子や途中の課題を進めたい子はそれぞれの制作です。
スクラッチで絵柄を作る時には、下地の色がカラフルだととってもキレイ。でも下地づくりをしたら上から黒で塗りつぶすのがもったいなくなっちゃうね。
どうしても気に入ったカラフルな模様部分を残す手もあり!だね。
デカルコマニーでちょうちょうのいる風景制作。この課題はなんといってもちょうちょうの模様をするところが楽しくて、たくさんのちょうちょうができちゃいます。
ガーランドは三角じゃなきゃいけないなんて決まりはないよね。正方形って先生も無条件で好きな形です!これもいいなぁ〜。
もう仮装してイベントに参加した子もチラホラ。自分で作ったガーランドが楽しい気分をさらに盛り上げてくれますように!

担当したのはふみこ先生とさちお先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ