こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年10月23日金曜日

聖蹟10/23(金)の授業報告

がじゅくてんも無事終わりましたね。
本当にたくさんの作品で、とても充実した展覧会になりました。美術館授業に参加してくれた生徒さんは、一人一人自分の作品を立派に発表してくれましたね!参加できなかった生徒さんも、カタログが出来上がるのを楽しみにしていてください(^.^)
さてさて、一週間の振替休講を挟み、久しぶりの授業でした。

少年クラス 「三原色の色水」「わりばしタワー」「ねんど造形」

今日からクラス移動になった生徒さん、体験に来てくれたお友だちも一緒に、本日もそれぞれ制作しました〜。

三原色の色水↓
イエロー、シアン、マゼンタの3つの色を混ぜて、色をたくさん増やしました〜。キラキラときれいな色水、お気に入りの色ができたかな?
スポイトをつかって、画用紙の上でも色水で絵を描いて楽しみました。点々がいっぱい!もうすぐハロウィン、ジャックランタンもあります〜。

わりばしタワー↓
前回に引き続き、コツコツわりばしをつなげています。右側はどんどん壁が覆われてきました。重厚感が出てきたね!実際に、重さもだいぶ重くなってます!
左側のアップ↓
真ん中の柱を円にするため、小さく切ったわりばしを連ねました。細かくて大変だったけど、うまくいったね!

ねんど造形↓
こちらはミニガイコツ。目の穴をくり抜き、別につくったねんどの顎をとりつけました。2つ目なので、手際よく進んだね!ガイコツを置く箱(かな?)も制作中。ハロウィンに間に合わせたいね〜。


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ