こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月8日火曜日

聖蹟9/8(火)の授業報告

台風が近づいているようです。雨が強くなったり弱くなったり断続的に降る1日でした。明日にかけて更に近づいてくるようなので…ちょっと心配ですね…。
台風によりお休みの塾生も何人かいましたが、ずぶぬれ〜!と言いながら元気にやってきてくれたみんなと今日も制作に励みました!
幼児クラスは「泥だんご」「ツリーハウス」「カラフルハウス」
ツリーハウスのてっぺんには自分マークの旗が立ちました。ちょっと見にはわかりにくい入り口だったり、木の周りには槍も配置されるようで…見ていると何やら探検の気分が高まるツリーハウスだね。
カラフルハウスの屋根部分。棒状の部材を三角形に積み上げるのは順番も難しいし、そっと、しっかり積む力加減も難しいし、緊張する作業。ゆっくり慎重に、頑張っています。
少年クラスは「ツリーハウス」「あじさい」「動物の居る風景画」「石の家」
重なり合うあじさいの花の感じがよく出ていていいね!葉っぱはどんなだっけ、ともう1度画像で確認しながら粘土をコネコネ。
スタジオにたくさんいる動物たちを、本来居る場所にのびのびと描いています。雄大な風景画ができそうだね!
火曜日クラスもいよいよがじゅく展に向けての制作ができるのがあと来週一回に!みんなラストスパートで頑張っています!

担当したのはふみこ先生とまりえ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ