こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月20日日曜日

聖蹟9/17(木)の授業報告

めっきり秋らしくなってきました。芸術の秋!がじゅく展の秋です!来週はシルバーウィークで連休もありますが、どこかへおでかけするには良い季節です^^ お天気もよさそうなので、楽しくすごせるといいですね!

少年クラス

いつもながら賑やかな木曜クラス。今日は振替のお友達と体験のお友達もきてくれました。みんな楽しく制作するのは良いことですが、もう少し落ち着いてやりましょう^^;

〈型取り絵画〉〈島の絵〉
右は島の絵。図書館があったりビルが建っていたり、小さいながら賑やかな島のようです。漫画みたいな文字があちらこちらに書いてあります。お友達の中には漫画のようなストーリーがありそうですね^^
型取り絵画は完成!長靴も型取っていましたが、どの部分かわかるかな?全体的にピンクでまとめてありますが、ところどころアクセントとなる色がキレイ。センスの光る作品です。

 〈粘土で立体作り〉〈お寿司作り〉
形もできあがり、お水をつけて表面もスベスベになったところで、色を塗りました。真っ青なイカができてきましたよ!目の部分だけ白く残して、後は画龍点睛といったところでしょうか。次回完成しそうです。
お寿司もネタ増えてます。今日はイクラができあがりました。きゅうりの輪切りもしっかり作れましたね!イクラのツブツブがたくさん乗ってておいしそう!!お腹すいちゃいますね~^^

〈小石の家〉〈ツリーハウス〉
キリンは模様を描き終わりました。!細かい作業お疲れさまです!肩がこりますね^^; 後はダチョウとヒツジ。キリンほど細かい模様はありませんが、妥協なく仕上げてがじゅく展に出展できるといいですね。 
蜘蛛のだらけのツリーハウスの周りにはダイナマイトがたくさん仕掛けられている模様・・・。一体どんな目的で建てられた家なんでしょう!?お友達の頭の中にあるストーリーが、見る人に伝わるとおもしろいんですけどね~。それを想像するのもおもしろいのかもしれませんが^^

〈カラフルウニ〉
左は今日から始めたお友達の作品。水色は海の色をイメージして染めたんだそうです。赤や黄色も混ざったらキレイなウニになりそうですね。
右は完成しました。赤と青に二色をきっちり分けて刺してあります。陰陽の二極のようでおもしろいデザインですよね!


~お知らせ~
授業ではみなさんにお伝えしましたが、さつき先生はがじゅく展以降、出産のためお休みをいただくことになりました。お休みの間は、いつもアシスタントできて下さっている、さやと先生が木曜日クラスを引き継ぎます。保護者の皆様にはご連絡が間際になり申し訳ございません。あと少しの間ですが、どうぞよろしくお願いいたします!



担当したのは、さやと先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ