こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月4日金曜日

聖蹟9/3(木)の授業報告

9月になり学校も始まりましたね^^ がじゅくもいよいよ10月のがじゅく展に向けて本格的に準備が始まります。みんな展示したい作品は出来上がりそうですか??よい作品が展示できるように今月は気合いれて頑張りましょーー!(私もお家で制作頑張りまーす・・・^^;)


少年クラス
〈キジの剝製〉〈型取り絵画〉
振替のお友達が来てくれました。キンケイの剝製を描いています。構図バッチリ決まってますね!色も全体的に付けられているので、最後の仕上げです。羽の模様や形など細かいところを細筆を使って描きこみました。力作ですね!!
 型取り絵画も完成しました。カラフルな型が引き立つよう背景はあえて黒をチョイス!色の対比がおもしろい作品になりましたね!色々な形の組み合わせも工夫されていて、センスを感じます。

〈張り子のお面〉〈お寿司作り〉
 前回染めた茶色い髪を貼り付けて、カラフルな虹色の角をつけたら、鬼のお面完成です!!どこか優しそうな顔つきの鬼さんになりましたね。全体的に色の感じがソフトだからでしょうか?この鬼さんならお友達になれそうです。
 お寿司作りをはじめました。まずはどんなお寿司を作りたいか、好きなネタを下書きです。定番の海老やマグロやタマゴ、プチプチのイクラもおいしいですよね!彩りもよくおいしそうな作品ができそうです。シャリのご飯粒作りが大変ですが、焦らず頑張りましょう^^

〈ツリーハウス〉
ネタもりもりで、もはや最初に作ったツリーハウスが見えなくなってしまいました。写真では見えにくいのですが、グルーガンのグルーが蜘蛛の巣のように張り付いていて裏側には蜘蛛もくっついているんです。完成イメージが迷走中だけど、大丈夫かな??何とかがじゅく展までに完成させましょう!!

 〈カレンダー作り〉〈粘土で立体作り〉
7月を描き始めました。最近は見て描くのになれてきたのかスピードアップしています。今日は横でさやと先生がお手本見せてくれていましたね!色塗りも丁寧にするとそれだけで見栄えが違いますよね!何枚も枚数を重ねていけば、そっくりにかけるようになりますよ!! 
 新聞紙の芯に紙粘土を貼り付けました。このイカの形のキャラクターは「スプラトゥーン」というゲームに出てくるんですね。CMでみたことありますが、おもしろそうなゲーム・・・。もう少し頭の先が尖っていたり、脚の先が太かったり、見本に近づけていけそうです。次回は形を修正していきましょう^^


担当したのは、さやと先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます