こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月30日水曜日

聖蹟9/30(水)の授業報告

今日も晴れ!空がきれいでした〜!あちこちで柿が色づき始め、秋本番だなぁと感じました〜。
さてさて本日の授業報告!
幼児クラスは「自分の島」「動物の居る風景」
森と川と草原の中にそれぞれの場所に居る動物がたくさん。森に居る動物が思い浮かばない…と悩んでいたけれど、イノシシを描き始めたところ。3つの場所を合わせる構図は構成するのが難しいと思うのに、そこはひょいひょいと何の迷いもなくとってもバランスのとれた
構図を作り上げていました。すごいなぁ。
少年クラスは「自分の島」「お寿司セット」「植物画」「石膏彫刻」「ガーランド制作」
石膏の塊の中から姿をらわし始めたのはペンギン!コツコツ少しずつ慎重に削っていきます。何だか石膏が氷の塊に見えてくるね。
中高生クラスは「食卓の風景」「自由画」
食卓の風景はちぎり絵で挑戦です。先ずは自分のメニューに必要な色の紙をどんどん制作。食べ物の関係する作品は制作中にどんどんお腹が空いちゃうね〜。空腹で制作したらより美味しそうに描けそうですね!

担当したのはふみこ先生とめぐみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ