こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月26日土曜日

聖蹟9/26(土)の授業報告

いよいよがじゅく展が迫ってきました!みんなが制作をうんと頑張っていたので、見応えのある作品展になると思います。楽しみだね!
さてさて本日の授業報告。
幼児クラスは「粘土で食品サンプル」「ちょうちょのいる風景」「割りばしハウス」
クッキーの食品サンプル。絵の具とともに水も混ぜ込んで生地を柔らかくしたので表面がつやつやして美味しそう!本当に焼く前にオーブン皿に並んでいる感じがして、思わずおやつの時間が待ち遠しくなっちゃうね〜。
ちょうちょのいる風景のためのちょうちょ制作。絵の具を紙の半分に乗せてパタンと閉じ、バレンでゴシゴシ!開けてみるまでどんな模様になっているかわからないのが楽しいデカルコマニーの技法でどんどんちょうちょの素材が増えていったね。
少年クラス、Aクラスは「ツリーハウス」「植物画」「鳥の色鉛筆画」
同じ色でも場所によってちょっと暗かったり明るかったり。よく見て明暗の差を描き分けていくと、鳥や止り木がググッと立体的になるよ。ゴシゴシ彩色、頑張ってー!
Bクラスは「自分の島」「神社の風景」「ツリーハウス」
ツリーハウスの内部。ロフトの上にはベッド、一階のフロアで何やらお仕事をしているようです。デスクのはじには飲みかけのコーヒー、見えないですが壁際には反故になった書類がたまっているゴミ箱まであるんです。すごい〜!!

担当したのはふみこ先生としょうりん先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ