こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月19日土曜日

聖蹟9/19(土)の授業報告

久しぶりの秋晴れ。夏には及ばないけれどなかなかの暑さになりましたね。シルバーウィークの初日、お出掛けでお休みの塾生もいましたが、がじゅく展の出品作品の仕上げで振り替えの子たちも多く、大にぎわいの1日でした!
幼児クラスは「誰かに贈るメダル」「自分の島」「ちょうちょのいる風景画」「鉢植えの花」
花が重くて実った稲のようにこうべを垂れる大輪の花!今日は始めから終わりまでせっせと花びらを重ね付けていきました。牡丹も真っ青のきれいなお花になったね!
少年クラス、Aクラスは「ツリーハウス」「海の中の風景画」「植物画」
ツリーハウスをまさに木に据え付ける瞬間。一本足の木の上にボリュームのあるお家を付けるので付けただけではまだぐらんぐらん。バランスを調整したり上り下りのはしごなどで足を増やして安定させる、などなどここからの作業がまたひと仕事なのですが、形が見えてきてウキウキするねー。
植物画。1枚1枚描いた方々に向いた葉っぱを切り抜いて背景の上に再構成しています。
夕焼け色の淡い背景に葉の緑が映えていてきれいです。
Bクラスは「自分の島」「神社の風景画」「ツリーハウス」「鳥を描く」
神社の風景画も終盤。色鉛筆による彩色。6月からスタートしましたが、雨や酷暑によりなかなか思うように外に出られずでしたが今日は晴れた!と出かけましたがなんと!昨日の雨か涼しくなったことで元気になった蚊の猛襲に会いました〜!ほっぺやおでこなど顔まで何か所も刺されながらだいぶ粘って描き続けたね。頑張ったよ〜!
みんなが「この鳥なんていう鳥?」と聞いてきた答えにいつも「きじの仲間だとは思うんだけど、実はわからない…」と話していましたが、ついに名前を見つけてくれた塾生が現れました。今聖蹟スタジオには2種類のキジがいるのですが、今写真に写っているのはギンケイ、もう一つのつがいの方がコウライキジだそうです。まだこの課題に取り組んでいなかった本人が、いよいよ描き始めました。エスキースからかなり気合い入っていていいぞ!

担当したのはふみこ先生とゆう先生とよしあき先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ