こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月16日水曜日

聖蹟9/16(水)の授業報告

今日は曇りのち雨。今年は雨がよく降る気がしますね。爽やかな秋晴れの空が恋しいです。
さてさて授業報告!
幼児クラスには新しいメンバーが加わり、さらに今日は振替のせいとさんもきて賑やかでした。
課題は「自分の島」「ツリーハウス」「泥だんご」
自分の島にはお母さんの嫌いなカマキリがいっぱい棲んでるんだって。お母さんを驚かすのが何より楽しみ!ということで、お母さんが遊びに来たところを想像しながらどんどんカマキリを製作中。
少年クラスは「きじのデッサン」「植物画」「自分の島」「石膏彫刻」「お寿司セット」
逆光といわれるモチーフの向こう側から光が当たっている位置。手前の面が暗いのでゴシゴシしっかり鉛筆の黒を乗せていきます。尾羽の模様や柔らかい羽の線も繊細に見て描いていていいなぁ。
植物画では、葉を1枚1枚分解して描き、背景の上に張り込んで再構成していく描き方に挑戦。虫食いのある穴の開いた葉っぱはちゃんと穴を開けて描いたり、楽しんで制作していていいですね。
中高生クラスは「ツリーハウス」「貼り絵でごはん」
壁の部材をピシッと作りたい!と定規を当てて、テープで留めて接着中。部材がピシッとできると建物もピシッと建つよ。細かいパーツ作りが大事です。いいぞー!

担当したのはふみこ先生とまりえ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ