こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年9月4日金曜日

聖蹟9/4(金)の授業報告

9月に入りました!すっかり秋の気候ですね。がじゅく展まであと1カ月と少し、作品決めも行いつつ、ラストスパートで制作していきましょう(^.^)

少年クラス 「動物を描く」「デッサン」「わりばしタワー」「ねんど造形(動物)」「静物着彩」

金曜クラス、本日もそれぞれ分かれて作品づくりです。

動物を描く、デッサン↓
上:リスをモチーフに描いていた作品。背景には木々が立ち並びました。同系の色合いを少しずつ変え、鮮やかでキレイに仕上がったね。
下:こちらは「久しぶりにデッサンしたい!」とのリクエストで、スタジオにあった石膏のレリーフを描いています。石膏の凹凸や明暗の変化を捉えていこう!

わりばしタワー、ねんど造形(動物)↓
上:わりばしタワー、まずは形を決めるためエスキースをしました。そして使う色の分だけわりばしを染めていきます。なかなか計画的に進めていますよ〜。
下・左:真っ黒カラスです。太いクチバシがかっこよくできたね!わりばしでカラスが留まる木も制作中。順調だね(^o^)
下・右:こちらはネコ。頭と身体のバランスを整えつつ、細部もつくっていきました。
顔のアップ↓
くぼみの中にくりっとした目をつけて、骨格も意識できているなぁと感じます。丁寧に進めていこう♪

静物着彩↓
一つ一つ羽を追っていき、しっぽの羽へと進みました。細かな模様を筆の先で表現しています。とても素敵に出来上がってきました。あと少し、がんばれ〜☆


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ