こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月5日水曜日

聖蹟8/5(水)の授業報告

顔を合わせると今日も暑いねぇ〜…が口をついて出てしまいますが…今日も本当に暑かったですね…。でも子どもたちは元気!今日もエネルギッシュに制作しにやってきました!
今日の幼児クラスは振り替えの少年クラスの生徒さんひとりで悠々の制作となりました。
課題は宇宙の風景。土星制作中。自己流の美しいグラデーションの作り方を研究して、丁寧に彩色しています。
背景に貼り込んでからも、土星の下側の光が当たらない面と背景とをなじませるなど更に手を加えていきました。今まで画塾で描いたどの絵よりうまくいった!と本人納得の仕上がりになりました。もちろん画塾候補。会場で実物を見られるのをお楽しみに!
少年クラスは「自分の好きなものだけのお寿司セット」「自分の島」「動物の模刻」「ツリーハウス」
かっぱ巻きに巻くのり制作中。もちろん画塾生なのでのりの色は黒を使わずに出しています。む〜…なかなかのりにならない…と言いながらもどんどん粘土をこねて、納得のいくのり色に辿り着きました。
自分の島制作現場。材料が雑多に散らばっているようで、作品に使う部材はきちんと出来上がりが想像できる感じでまとまっているのが、作品への想い入れを感じさせてぐっときます。
ネギトロにまぐろ、鉄火巻きにまぐろトロロ!まぐろ好きにはたまらないセット完成!ネギトロのネギや醤油、ワサビなど細かいところまでリアルでいい出来!美味しそー!
中高生クラスは「鉛筆デッサン」「牛骨デッサン」「動物の模刻」
後期夏期講習には他のスタジオでお役目なので今日までしか聖蹟スタジオに居ない牛骨ですが、描きたいものは描きたい!と取り組みました。まだ形をとっている段階ですがいい調子!後期夏期講習が終わったらまた聖蹟に戻ってくるといいね、是非続きをみたいです。

担当したのはふみこ先生とゆう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ