こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月25日火曜日

聖蹟8/25(火)の授業報告

今日は急に朝から涼しかったですね〜。そろそろ残暑も終わり、秋が来るのでしょうか…。
とうとう8月最後の火曜日になりました。みんなの夏休みももうすぐ終わりですね。
本日の幼児クラスは「泥団子」「自分の島」「石の家」「ツリーハウス」
ずっと頑張ってきた泥団子。漆喰の溶きから、どのくらいの乾き具合で磨くか、また磨きの作業、すっかりベテランになってきました。ツルっと光る面積も多くなってきたけど…真球になかなかならなくてどうしても全面光ってこない…。でももっと光る面積を増やすためにもう少しやる!と頑張っています。こんなにひとつの課題に長く取り組める根性に脱帽です。
少年クラスは「ツリーハウス」「あじさい」「鳥を描く」
大きい画面で実物大に描けるのは気持ちいいね。モチーフの鳥に見つめられながらもっと描ける所はないかな?もう少し…とじっくり粘って描いています。
三角屋根は4枚の三角をピッタリ組み合わさるように作るのがなかなか難しいのですが、部材の爪楊枝を一本一本カットしながら接着して頑張りました。
そろそろがじゅく展を見据えての追い込みに入ります。みんな頑張れ〜〜〜!

担当したのはふみこ先生とさやと先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ