こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月18日火曜日

聖蹟8/18(火)夏期講習後期1日目の授業報告

夏休みもあっという間に後半です。みんな宿題は終わったかな?
夏期講習後期。今年は前、後期を通しで受講してくれた子も多く、またいつもは遠くて通えないけれど講習では春、夏、春、夏とずっと続けて参加してくれている子も居て、再会できて嬉しかったです!
幼児クラスは「割り箸で作るからフルハウス」
一本一本の細い部材を積み上げて立体のお家を作ります。
まずは材料の部材を屋根用、壁用に分けて、それぞれ自分の使いたい色に染めていきました。
「てんぷらをあげているみたい」と言いながら一本一本絵の具(油?)を切り、乾かすために紙の上にあげました。
染めの作業は、色を作るのも楽しくてみんな少し染めては色を変え、たっぷり時間をかけて楽しみました。課題名通り!カラフルで賑やかなお家ができそうです!
少年クラスは「水彩画トレーニング・植物を描く」
ボリュームたっぷりに茂った植物を向こう側の葉っぱ真ん中の葉っぱ、手前の葉っぱと分解して立体的に描いてみます。真上から見たら似ている形の葉っぱが横からや裏側からと見る角度が違うと全然形が違って見えることもよく観察して描き分けてみます。
今日はスケッチ、背景づくり、早い子は鉢も描きました。
背景は自分の好きな色を使ってこの植物をどんな雰囲気の中に描きたいのかイメージしながら塗っていきます。みんな本当にそれぞれ。広い画面を好きな色で塗っていくって気持ちいいね!
植物画は明日完成予定!みんな明日も元気に来てくださいね!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ