こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年8月20日木曜日

聖蹟8/20(木)夏期講習後期3日目の授業報告

いよいよ夏期講習後期3日目です。昨日までの制作はどうでしたか?みんなそれぞれ素敵な作品できたようですね^_^ 早くも今日は最終日ですが、精一杯楽しんでくださいね!

幼児クラス

〈◯△□〉幾何学形態の組み合わせ

◯△□の画用紙を組み合わせて、色んな形をつります。大きさも様々。組み合わせ次第では面白いものができそうです。クレヨンや絵の具で色を付けてみましょう!
大きな◯と小さな◯で雪だるま、△と□で家の形。それぞれしっかり色も塗れて可愛らしいですね〜。虹色のロケットがとっても素敵! お空を宇宙まで飛んでいきます。


三段重ねのアイスクリームが美味しそう!上の方にある△が二つ付いているものは、工事で使うドリルなんだそう!先が尖って強そうです(^_^;)発想が面白いですね‼︎


少年クラス

〈植物を描く〉
〈グラデーションで立体表現〉

昨日までの課題の植物が途中のお友達は続きを。終わったお友達から グラデーションを始めました。一色の絵の具でも、濃淡の幅をつけると色幅がひろがります。
お水でぼかすとじんわり滲んで濃い所と薄い所ができました。これがグラデーションです。

今度は◯に応用。グラデーションをつけるとちょっと立体的に見えてきましたね。シャボン玉のようです。

そして最後は、石膏を見ながら形を描いて、絵の具で色付け。明るい所は薄い色、暗い所にを濃い色で塗ってみます。すると、物が立体的に描けるのがわかるかな?光と影、明るいと暗いを、こんな風に描くと、物が立体的に見えるんですね‼︎

みなさん3日間お疲れ様でした!がじゅくでの制作で、絵や工作が更に好きになってもらえたら嬉しいです。気づけば夏休みもあとわずかですね(^^)残りのお休みも充実して過ごして下さいね〜ヽ(*゚∀゚*)ノ

担当したのは、さつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます