こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月8日水曜日

聖蹟7/8(水)の授業報告

梅雨空が続いていますね。何もかもが少し湿り気を帯びて重たい感じ。人としてはお日さまがとっても恋しいですが…元気に頑張りましょー!
さて!授業報告!
幼児クラスは振り替えのお兄さんたちだけが来て…「宇宙の絵」
様々な宇宙のシーンを1枚にコレクションする計画です。アイデアが後から後から沸いてきて手が追いつかない!とどんどん手が動きました。
少年クラスは「ツリーハウス」「メダル作り」「動物の模刻」「好きなモノだけのお寿司セット」
動物の模刻は紙粘土を使用しています。先週肉付けして乾燥したところはカッターで削りながら形を整え、また今回も肉付けをしていきます。乾燥した方が加工しやすいところと、柔らかいうちに作りたいところと、素材を使いこなすのもなかなか難しいのです。
玉子いっちょうあがり!海苔も粘土でいい質感ができています。お寿司セットを制作している子がいると、どうしてもお寿司が食べたくなってしまいますね〜。お腹が空く〜。
中高生クラスは「動物の模刻」「手を作る」
まずは針金で骨組みを作っていきます。細い針金を使ったら、なんだか毛細血管の標本みたいです…。これも紙粘土で制作予定。よーく見て、じっくり制作していきましょう。

担当したのはふみこ先生とめぐみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ