こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年7月5日日曜日

聖蹟7/5(土)の授業報告

今日はシトシトジットリの1日…。でも子どもたちと制作していると驚いたり笑ったり気分だけはサッパリシャッキリ!メリハリのある1日でした!
さてさて授業報告。
合同Aクラスは「鳥の静物画」「あじさいを作る」「ツリーハウス」
構図は似ているけれど、全然違うそれぞれの絵に…この後、一方は朝やけ、一方は夕陽の中の感じに。どちらも美しい絵になりました。
配色を考え考え、丁寧に進めています。面白い絵!完成はもちろん楽しみですが、こうやって焦らず大事に仕上げていくの、いいことです!
あじさいに雨蛙!素敵な組み合わせ。カエルはみんな必ず頭から作るなぁ。ま、私もそうか…いい顔ができると体も早く作ってあげたくなるね〜。
合同Bクラスは「あじさいを作る」「メダル作り」「自分の島」
アジサイの花びらは紙粘土か紙を使っています。紙粘土派が多い中、今日は紙花びらの完成作が出ました。花びらの薄さ軽さの感じが出るので紙もいいね。
自分の島は、どんな島にするのか計画を始めました。研究所があったり、スリル満点!サバイバルを楽しむジャングルがあったり…楽しみです。

担当したのはふみこ先生とさちを先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ