こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年5月16日土曜日

聖蹟5/13(水)の授業報告

夏がきた〜!と思うような暑い日が続きますね。本当の夏はこんなものじゃないのはわかっていますが…まだ暑さに慣れていないので体が驚いちゃいますね〜。
さて、授業報告。
幼児クラスは「森を描く」
森には木がたくさん。太い幹、太い枝、細い枝をたくさん準備します。
枝と枝が重なって森らしい混み具合になってきました。橋のように横に伸びた枝を伝って隣の木に渡れるようです。枝の隙間から薄明るい月が見えています。
少年クラスは「ツリーハウス」「鳥のデッサン」
鉛筆デッサンは色の世界を白から黒の濃淡を使って表現します。
木はどれくらいの暗さかな?鳥の胸の羽根とどっちが明るいんだろう?色そのものの濃さを考えたり、色同士の関係で考えたり。よく観察して描いてみて、比べて、また描く。最後には色を感じられる鉛筆デッサンに仕上がるといいね!
中高生クラスは「模刻」「お面」「鉛筆デッサン」
よく見て、大きいところは削ぎ落とし、足りないところはまた粘土を付けて乾かしておく。これも、粘土でのデッサンです。
まだスタジオで元気に咲いているカーネーションをデッサンして、ちょっと遅れちゃったけど母の日のプレゼントにするようです。いいなぁ〜お母さん!

担当したのはふみこ先生とあかね先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ