こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月9日木曜日

聖蹟4/9(木)の授業報告

新学期もスタートして、皆さん新しい環境でがんばっているようです。お友達はできましたか?(^^

〈小石の家〉
左)五重塔の隣にウォータースライダーができました。ストローやプラスチック段ボールを組み合わせてキレイな螺旋状に作りました。五重塔ともう少し絡みがあると良いのですが…。右)二棟の建物が組み上がりました。同じ高さにしていたのは、このように橋を架けるためだったんですね。割り箸を組み合わせてここからどうなるのでしょうか??

左)ウォータースライダーも完成し、細かい所まで妥協なく作っていますよ!割り箸は色鉛筆で色を塗りました。絵の具の方が早いと思いましたが、はみ出しちゃうのを避けたいんだそう。ちゃんと考えての事なんですね!右)白とピンクが鮮やかな可愛いお家です。一階に扉をつけて、今日は2階部分を作りました。2階はベランダになっていて、洗濯物も干せますね!

左)小石の家が出来上がり、付属品を作っています。これは動物の骨組みですね!新聞紙、針金、麻ひもを組み合わせて形を作った上に、紙粘土で肉付けしていきます。何の動物になっていくのか楽しみです!右)振替のお友達が来てくれました。固めた石膏を削ってオブジェを作っています。ゴツゴツ岩のように見えますが、所々穴が空いていたりして、鉛筆立て?としても使えそうです!

〈カレンダー作り〉
レゴブロックのカレンダーに定まったようです。アイデアが出てきたら、どんどん進みますね!まずは鉛筆描きしてから、一気に色塗りするようです。とても細かく描けていますね〜!


担当したのは、さやと先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ