こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月16日木曜日

聖蹟4/16(木)の授業報告

今日は暖かくなりましたね〜!数日前まで雨だし寒いしで季節は逆戻りでしたが、もう4月も半ばです。肌寒い日も段々減ってくると良いですね!

少年クラス
今日はみんなで同じ課題をしていました。

〈小石の家〉
 
左)今までバラバラに作っていたものを全部合体!滑り台ではビー玉を転がして遊べます。角度が急だったりうまく転がらない所を微調整しました。アイデアが二転三転しましたが無事完成したようです!右)今日はだいぶ進みましたね!二棟は二階部分でつながりました。そこからウォータースライダーで一気に滑り降りると下にはプールがっ(^◇^)こちらも楽しそうな家になってきましたよ〜。

左)前回作った動物の骨組みに紙粘土で肉付けしました。まずはキリンから。首が長いのが特徴ですが、よく見ると顔も小顔だし脚も長〜い!特徴をとらえてキリンらしくなってきましたね!右)2階部分の壁がだいぶできてきました。あとは窓を二つ作ります。窓枠はしっかり石を組まないと後で崩れてしまうので要注意です。焦らずやりましょう。

五重塔と滑り台、手前には小石のピラミッド、と異色の組み合わせの建築物。そして滑り台にはエレベーターが着く予定です。なんとも個性的ですが、おもしろいアイデアですよね!滑り台を支える支柱がグラグラなので補強が必要ですね。

最後はさやと先生の参作。いつもみんなが使う紙粘土で、ここまでリアルな作品が作れるとは!!さすがです!思わず紹介してしまいました(๑´ω`ノノ゙✧


担当したのは、さやと先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ