こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年4月15日水曜日

聖蹟4/15(水)の授業報告

今日は風が強い1日でしたね。でもそのためか、空は刷毛で描いたような細いすじ雲が綺麗でした!
さてさて授業報告!
幼児クラスは気球が飛ぶ風景。
気球の風船は別に描き、画面に貼り込みました。
先ずは妹とお父さんが乗って空のお散歩を楽しんでいます。お母さんと待っているとお母さんの苦手なカマキリがやってきました。早く空に逃げなくちゃ!でも大丈夫。カマキリはさくらんぼを食べに来たんだって。1枚の風景画にたくさん楽しいお話が隠れています。

少年クラスはツリーハウスと、終わった人から雉の静物画をスタート。
つまようじは先が細くなっているので、平らに接着していくために先をカットしています。こだわるなぁ!いいよ!カットしたトゲトゲも何かに使いたくなっちゃうね。
全て鉛筆で描くデッサンに挑戦。形をよく見て合わせていけています。
中高生クラスはそれぞれの制作。絵を描くのが大好きな子がこれから模刻に初挑戦。絵を描くにも立体を立体として捉えることはとても勉強になります。頑張ろう!

担当したのはふみこ先生とゆう先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ