こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月20日金曜日

聖蹟3/19(木)の授業報告

今日は20分も早くお友達が来てくれました。やる気満々です^^
大体30分前には私もスタジオに付くのですが、それ以上早いと鍵が開いてないかも知れないので注意です!


〈楊枝ハウス〉
〈小石の家〉

今日は体験のお友達が来てくれました。
木曜少年クラスは建設ラッシュですね。
左)楊枝を組み立てて家を作る課題です。前回絵の具で色を着けた楊枝をグルーガンでくっつけていきます。どうやら3階建てくらいの建物になるようです。スカスカしているところは、もう少し隙間なく壁を作れたらよいですね^^
右)今日はピンクと白で小石を染めました。不透明絵の具を使ったので発色が今までとは違います。石は乾くまでのお楽しみです。待っている間に、家に関連する小物を作りました。家の住人は白熊さんです。次回絵の具が乾いたら、家を組み立てていきます。


左)プールとウォータースライダーのある家です。3階から2階へは滑って降りるんですね!こんな家があったら楽しそう!そしてこのナイスアイデアは周りのお友達にも採用されていきます。
右)早速、ウォータースライダーに触発されて、五重塔にも付けちゃいました。グルグル長~いスライダーを建設中です。針金とプラ段をうまく張り合わせて急なカーブも作れていますね。
手前)一棟目はとりあえず置いといて、二棟目を建設開始です。設計図を見ると全部で四棟建つ予定ですが、中々大変そう。根気のいる作業ですね。でも石の積み方に慣れてきたようでスピードアップしています。頑張~!

左)パラソルが固定されて洗濯物の干し位置も決まりました。パラソルも洗濯物も、元は紙ひもとは思えない出来栄えですね!完成してもいいかな?とお友達は言っていましたが、何だかまだまだレベルアップできそうで期待しちゃいます。
右)前回プールを作っていたお友達、やっぱりウォータースライダーが楽しそうなので作っちゃいました。こちらは画用紙をうまく組み合わせて制作しました。大きな木までニョキニョキ生えてきましたが、コレ完成は、どうなるんでしょう・・・??


担当したのは、のぞみ先生とさつき先生でした。(記:さつき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ