こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月17日火曜日

聖蹟3/17(火)の授業報告

今日は気持ちよく晴れましたね!うららかな春の日差しの中、沈丁花の香りが漂っていて心地よく、ついつい鼻歌を歌いながら歩いちゃいます。子どもたちは卒園、卒業シーズンですね。送ったり送られたり、みんなそれぞれ感じていることがあるんだろうなぁ。環境が変わると色々大変だけど、画塾はいつまでもみんなが自分の場所として居心地よく通える場所でいつづけられますように!
さて、授業報告!
幼児クラスは「泥だんご」「花火」「ウロコの魚」とそれぞれの制作。
ドーン!パラパラパラ…と打ち上げの音が聞こえてきそう。久しぶりに引っ張り出しての続き制作で、夏が蘇ってきたね。
ゴシゴシキュッキュッ!根気よく磨いてふと見れば、あ!ここちょっと光ってる⁈ピカッとした部分ができると、また根気よく磨くエネルギーがわくね。
少年クラスではツリーハウスの制作をスタート。
部材の爪楊枝を染めて、乾かしている間に骨組みから組み立て始めました。細い材料なので割り箸ハウスより作業が繊細で難しい…と緊張しながらもなかなかの精度!いいぞ!

担当したのはふみこ先生とひさこ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ