こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年3月14日土曜日

聖蹟3/14(土)の授業報告

寒さがだいぶ緩んできて、気持ちも朗らかになる感じがします。
子どもたちはもうすぐ春休み。新しい学年に向けて期待が膨らみますね!
さてさて今日の授業報告!
幼児クラスは「宇宙の絵」の続きです。
今日からの子はまず宇宙の空間作り。暗い中に広がるガスを濡れている地に色絵の具を垂らしてにじませて表現していきました。じわ〜っと滲んでいく様子をじーっと見つめて堪能しながら進めています。
遠くの星雲。星のひとつひとつを爪楊枝の先につけた絵の具で描いています。
明るい星、暗い星、色々な星があるね。
こちらは今年には間に合わなかったけれど来年に向けて(?)おひな様制作を続行中。桃の花の花びらまで一枚一枚丁寧に作っています。この際おひな様とおだいり様だけでなく三人官女と五人囃子まで作るんだって!すごい作品になりそうです!
少年クラスでは、お家での酷使により破損したダンボール工作の修理が行われました。
今回壊れたのはカメラの三脚部分。参考にスタジオのカメラを観察したら水平器を発見。新たにそれも備え、更にいいカメラになっちゃったね!
Bクラスの鳥の色鉛筆画。モチーフの形に沿って触るようなつもりで鉛筆を動かしたら木のボリューム感が出てきました。絵を描くのが大好きな気持ちが伝わってくるとってもいい絵です。

来週の土曜日クラスは春分の日でお休みになります。皆さまお間違えのないようご確認下さい。

担当したのはふみこ先生とあさみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ