こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年2月28日土曜日

聖蹟2/28(土)の授業報告

早いもので今日で2月もおしまいですね…。新しい年度を迎えるにあたり、聖蹟スタジオではこのところ体験のお友だちが多くなってきたようです!
仲間が増えるとお互いの制作から受ける刺激も多くなって楽しいね。
今日も幼児クラスに2名の子がやってきました!
そんな訳で今日の課題は「色水」と続き制作の「泥だんご」「お面」「窓のある絵」などなどと、この前毎週コースの子たちと観てきた「点描画」に挑戦しました。
点描画では、丸を球体にしていくを目標に、手を使ってどんどんとんとん点を打っていきました。
パレットにある絵の具のフタにお気付きでしょうか…この後彼女はフタの小さい丸も点々として利用して描いていました〜やるねぇ!
体験授業では定番の色水。新しい発見を沢山しながら色作りを楽しみました。
少年クラスでも点描画に挑戦。
丸ひとつだけじゃなくてもいい?と聞いてきた仲良し2人組、なるほど!いいこと思いついたね!
次回に更に点々を重ねていけるといいね!
入塾初日でいきなりキジの静物に挑戦!クレヨンが好きということで、彩色は先ずクレヨンで行いました。馴染み深い画材で安心して制作に入れたね。同じ画材でも様々な表現の仕方があるので、何度も使って更に画材と仲良くなっていこうね!
Bクラスのベテラン塾生は今日から尾の長い鳥の着彩に入りました。後ろからのこの構図がグッとくるね!

担当したのはふみこ先生とよしあき先生とあさみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ