こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2015年1月13日火曜日

聖蹟1/13(火)の授業報告

今日は小春日和というのでしょうか、快晴の暖かい日でしたね。電車からくっきりときれいな富士山が見えて気持ちも晴れ晴れしました!
さて、授業報告。
幼児クラスは先週の続きの「木のある風景」
公園の木にはリスが遊んでいるようです。
木は何色も使って色を作った紙を張り込んで作りました。葉っぱも付いています。春なのかな?
木の左右は夜と朝!素敵な絵になりました。
夕暮れの公園の木にはには鳥たちがたくさん集っています。風が吹いているのかな。葉が散っていますね。
スタジオに貼ってある静物画と球体の淡彩の絵を見て、こんな風に飛び出しているように(立体的に)描けるようになりたい!とデッサンに挑戦した子も。モチーフは大好きな動物模型の中からラクダを選び、動物の色や形、それに当たる光と影をよく観察して描けました!
少年クラスでは鬼のお面の続きと、幼児クラスのデッサンを見て、僕たちもしたい!とデッサンをした子たち。
お面は鬼の立派な鼻と角が付きました!
デッサンチームはまずは円をボールにするウォーミングアップをしてから、やはり動物模型をモデルに描きました。

担当したのはふみこ先生とのぞみ先生でした。(記:ふみこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ