こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月29日土曜日

聖蹟11/29(土)の授業報告

曇り空でパラパラ雨が降ったりするのに寒くない、不思議な日。子どもたちは多くがなんと「暑い!」と言って入ってきました〜さすがですね。
さて、授業報告。幼児クラスは「ウニボール」の仕上げと「窓の中には...」のスタートです。
中には針の先が赤くキラキラ光るウニも。深海のウニかな⁉︎
窓の中には誰がいる?何がある?そもそもどんな場所の窓?お家や宇宙船など色々考えているうちに「星に窓があってもいい?」もちろんです!星の中にはどんな光景が広がっているのでしょうか?凄く楽しみです!
少年クラスも「窓の中には」「魚」「瓦屋根のお家」などなど。
瓦屋根のお家は壁のレンガの貼り込みが進み、果物の窓がぐっとよく見えてきました。丁寧に丁寧に制作していて、作者がとっても作品を大事にしているのが伝わってきます。
こちらも鱗の1枚1枚を色の配置、重なり具合を確かめながら丁寧に貼っています。無造作なようでとっても考えられている美しい配色です。
やっぱり窓は建物についてる感じ!建物といえば...なんといってもお城がいい!
確かにお城は自分の日常生活には馴染みが薄い分、建物の中は未知の空間で想像が楽しいね。先ずはどんなお城か、窓やドアの中はどんなかアイデアを練りました。その他にも古い木造アパートなど建物シリーズのアイデアが多く出ていたようです。さて、どんな作品になりますやら!

担当したのはふみこ先生でした。

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ