こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年11月12日水曜日

聖蹟11/12(水)の授業報告

早く来たり、おともだちがそろうまで絵を描いて待っていることがあるのですが、今日は同じクラスの生徒さんのリクエストに答えて、自分を描いたお隣にその生徒さんも描いてあげていました。
お洋服の色や、手をつないでいるのがいいなとか。二人のやりとりがとても微笑ましかったです。
とっても素敵な絵になっていましたね^_^

さてさて幼児クラス、焚き火の絵の続きをしました。
今日完成した作品はこちら☆
燃え上がる炎がなかなか迫力ありますね‼︎
ぎゅっと落ち葉や枝を詰めて貼ってくれて、リアリティーもあります!

こちらはお芋がたくさん‼︎本当にたくさん‼︎
栗も負けじと焼かれています!食欲の秋!ですネ。


少年クラスは新聞とアルミホイルで立体魚制作です。
中にはカニもいますが…^ ^
思い思いの色に着色した色紙をパンチで大量に形を抜いて、鱗のように貼っていきます。
面白い作品ができそうで楽しみですよ〜^_^
次回も頑張りましょう〜‼︎


中高生クラスは紙粘土で立体造形、ミニチュア動物や、骨の標本、お寿司です。
乾いた粘土を削ったり↑
パーツごとに作っていったり↑
やりとりしながら形を探っていきます。リアリティーのある形に近づければと思います。

じっくりじっくりデッサンをしている生徒さんは、雉の顔ができてきました。
色もしっかりのせているので、丁寧な描写に厚みが出てきて良いですね。

中高生クラス。作品のクオリティも上げていっていますが、おしゃべりの度合いも上がってきています…(ー ー;)
これはちょっと気合いを入れ直していかねば…

担当したのは、ちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ