こども美術教室 がじゅく 聖蹟桜ヶ丘スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2014年10月15日水曜日

聖蹟10/15(水)の授業報告

今日は雨ふりもあり、寒かったですね。
寒暖が激しい時期なので皆さん風邪引かないように気をつけてくださいね〜
と言っている先生が風邪引きなのですが…
先生声変わりした?と聞く中高生クラスの生徒さん。うーん。先生一応女の人なのですが…確かに風邪が喉にきていますが。
でも元気ですよ!

さてさて。今日の幼児クラスは体験の生徒さんも加わって、こちら↓
こねこね。生地をのばしていきます。
そして完成したのがこちら‼︎↓↓
クレープです‼︎(^O^)
美味しそうにできました〜‼︎トッピングは何かな〜?
クレープの包み紙もみんなに描いてもらいました‼︎
ハロウィンが近いので、オバケの絵や、生クリームが入っているので牛の絵、カラフルな模様にしてくれた生徒さんも‼︎
体験の生徒さんも、みんなと一緒に一生懸命作ってくれましたね!
本物のように見えますが、これは紙粘土でできているので皆さん食べてはダメですよ☆


少年クラスは、雉の剥製を描いた、静物画を仕上げていきました〜!
どんどん色をのせていき、背景も手を加えましたね。
そして完成です‼︎↓↓
いやいや!よく雉を観察して描けています‼︎
色や模様もよく見た証拠に簡単ではありません!
頑張りましたね^_^

起き上がり小法師の仕上げをしてくれた生徒さんも!
なかなかユニークな作品が出来てきましたよ〜!
逆立ちしている人が…‼︎周りに何やらぽこぽこ生えているものも面白いです。ぽこぽこをもう少し増やす予定。頑張りましょう!

中高生クラスは今日もそれぞれの課題を進めていきました。
雉のデッサン、骨の標本やミニチュアシロクマの模型製作。サボテンの絵を描き始めた生徒さんも。
なかなか時間のかかる地道な作業が多いので、なかなか完成できませんが、中高生らしいクオリティを目指して頑張っていっている!…はず!次回も頑張りましょう〜‼︎

担当したのは、なち先生とちひろ先生でした。(記:ちひろ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ